ブログを始めてみました。

はじめまして、

「しまはむ」と申します。

 

執筆やコンテンツの作成に興味を持ち、

この度ブログを開設しました。

 

今回は初回の投稿ということで、

主に自己紹介に関する内容を記します。

 

――目次――

  1. 「しまはむ」の自己紹介
  2. ブログを始めた理由
  3. 今後発信していく内容(思案中)

 

 

1.「しまはむ」の自己紹介

 

私自身どんな人物なのかと言うと・・・

 

 

・埼玉県在住の30歳男性

・未経験からエンジニアに転職

・前職は建築関連の職種

・趣味はバイクでツーリング

・自重トレーニングで筋トレ、ジョギングで絞っている

 

といった背景があります。

1点だけ深堀してみますね。

 

【 未経験からエンジニアに転職 】

私は今の仕事に携わる前は建築関連の仕事をしていました。

 

建築業界に身を置きながらITの分野に興味を持っていたため、

独学でプログラミング言語や資格に挑戦するなどしていました。

 

転職も視野に入れていましたが、

 

「『30歳未経験』の人材って需要あるのか?」

 

と不安を覚え、20代最後の年に転職を開始しました。

 

 

その後インフラエンジニアの枠でご縁をいただき、

現在の会社にて業務にあたっています。

 

毎日新しい発見や、刺激を受けながら

楽しく業務に取り組んでいます。

 

 

 

2.ブログを始めた理由

ブログを始めた理由は2点あります。

 

 

1点目はライティングスキルの向上のためです。

 

エンジニアとして業務にあたるなかで、

 

「報告書やメール等で相手が読みやすい文章を書けていないのでは?」

 

と感じたことが多くありました。

 

私自身、今まで文章を書く機会はあったかと考えましたが・・・

 

大学時代は理系の学科でレポートを書く程度。

前職では報告書なんてノータッチ。

プライベートでも本を読む程度で自ら文字を綴ったりはせず。

 

このままではいけない!

と危機感を覚えたことが1点目の理由です。

 

 

 

2点目はコンテンツの作成に興味を持ったからです。

 

昨今は企業もブログやTwitterなどで情報発信をする時代です。

 

転職活動中も企業が発信しているコンテンツを、

面接対策で事前に拝見することが多かったです。

 

その中で、

 

・企業が手掛けている新たな試み

・どんな人材が活躍しているのか

・新しい技術、テクノロジーの紹介

 

など、ワクワクするようなコンテンツにも多く出会うことができました。

 

自分も誰かを元気づけたり、新しい発見となるようなコンテンツを発信してみたい!

 

そう考えたのがブログを始めた2点目の理由です。

 

 

 

3.今後発信していく内容(思案中)

ブログを始めたばかりでどんなことを発信していくのか、

まだまだ模索中ですが、現在考えているのは

 

  • 未経験からエンジニアを目指している方に向けた自身の経験談
  • 20代から30代のサラリーマンの仕事に役立つ情報
  • ビジネス書の書籍のまとめ、感想文
  • 基本情報技術者試験に向けた自身の学習内容のメモ
  • バイクで出かけたツーリングコースの紹介

 

以上の内容で発信していく予定です。

 

なお、随時変更・調整していくと考えられるため

暖かく見守っていただければ幸いです。

 

本日は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。